【s12 最高レート2002 最終順位667位(レート1953)】ヤドハピ受けループ

f:id:norimakino5109:20201202073415j:image

こんにちはのりまきです。今回は自分の中で目標であったレート2000をインフレシーズンとはいえ達成できたので記念に記事を書こうと思います。他の人に比べて中身は稚拙ですが読んでくれると嬉しいです。

・構築経緯

ヤドランを使うなら受けループと思いシーズン序盤はヤドバンギムドーカバハピドラパで無理な相手と刺さってる相手には特殊ドラパで初手ダイマして遊んでたが、だんだんと刺さりが悪くなったのでドラパの枠をミトム→ランクルス→ピクシーに、エアームドの枠をアーマーガアに変えて構築が出来上がった。

・個体紹介

ヤドラン(NNサザエ)

f:id:norimakino5109:20201202064641g:image

持ち物:ナモの実
特性:再生力
性格ずぶとい
努力値h244 b252 s12
技構成
熱湯/ボディプレス/鉄壁/怠ける

相棒枠。パーティにいるだけで僕自身の思考にバフをかけてくれる気がするポケモン。今季は終盤にウオノラゴンが増えたこともあり役割対象であるエースバーンも多かったので多くの試合に選出できて嬉しかった。sに12振っているのはs振ってないブリザポスと同速だったことがあってなんか嫌だったので振りました。これ以上耐久は下げられないのでこれでよかったと思います。技構成は物理を受けるための鉄壁怠ける、鉄壁と相性のいいボディプレス、タイプ一致で火傷ワンチャンがある熱湯。

カバルドン(NNカバール)

f:id:norimakino5109:20201202071922g:image

持ち物:アッキの実
特性:すなおこし
性格:腕白
努力値h252 b252 d4
技構成
地震/氷の牙/ヘビーボンバー/怠ける

一番信用してる物理受け。カバを挑発や浮いているラム持ちで対策している奴らを分からせるために氷の牙を採用。実際めちゃくちゃ刺さってランドロスガブリアスが舐めて剣舞しまくるところに大アイスして無償突破できたことが何回かあって楽しかった。あくびやステロも欲しかったが大スチルや大アースで要塞化できた方が使い慣れていたのでこの技構成でよかったと思う。持ち物はダイマエースバーンに後投げが安定するアッキにしたけど、蜻蛉当てられたりすると無駄になったのでオボンでもよかったかも。

アーマーガア(NNよろいどり)

f:id:norimakino5109:20201202064259j:image
持ち物:マゴの実
特性:プレッシャー
性格:腕白
努力値h252 b212 s44
技構成
ブレイブバード/ビルドアップ/身代わり/羽休め

ヤドランやカバルドンで見れないフェローチェなんかをを見れる枠。他にも剣舞ランドに対してビルドから入れば、相手がダイマを切った後からダイマをしても大体勝てたりする。素早さはsに少し割いたメタグロスの上を取れると嬉しいと思って44振った。特性がプレッシャーなのは構築上きつかったテッカグヤの宿木のppを枯らしたり、最悪鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打のpp枯らせないかと思ってプレッシャーにした。放射持ちだとpp枯らすの難しいしミミッキュの大ホロウが痛かったりしたので普通にミラーアーマーでもよかった気がする。でもプレッシャーのおかげで最終日拾った試合がいくつかあったのでこれでよかったのかも知れない。技構成はプレッシャーと相性がいいので身代わり、積み技と羽休めを入れると攻撃技が一つしか入れられないのでタイプ一致でsをあげられるブレイブバード、火力と耐久を上げられるビルドアップになった。鉄壁やボディプレスも欲しかった。

ハピナス(NNみそなす)

f:id:norimakino5109:20201202072800g:image

持ち物:食べ残し
特性:自然回復
性格:ずぶとい
努力値h4 b252 d252
技構成
地球投げ/火炎放射/瞑想/卵産み

最強の特殊受け。bに振っているのは不意のショックを一発耐えたり蜻蛉読みで居座れたりできるから。ハピナスを貫いてくる特殊ポケモンがちょくちょくいたがそれでもこの耐久力は他にない性能なので採用した。技は挑発瞑想レヒレに勝つための地球投げ、特殊受けのための瞑想と卵産み、ゴーストに通りナットやカグヤへの打点となる放射。相手の交代に対して放射を打つとたまに物理ポケが燃えて詰ませられたりする。

バンギラス(NNさんもん)

f:id:norimakino5109:20201202073352g:image

持ち物:カゴの実
特性:すなおこし
性格:しんちょう
努力値h252 d252 b4
技構成
ロックブラスト/眠る/ステルスロック/守る

もう一体の特殊受け。こいつも大概おかしい耐久してる。ハピナスで受けれないガラルファイヤーや瞑想ショックを打ってくるやつに強いから採用。終盤はサンダーが増えたこともありステロを撒きたい試合が多かったので、出せる試合は積極的に選出した。技構成はワンチャン高火力がでて、命中が比較的安定するロクブラ、回復用の眠る、ダイマ枯らし用の守る、撒けると強いステロ。守るは地震にしてアーゴヨンウツロイドに強くした方が良かった気がする。

ピクシー(NNアルプス)

f:id:norimakino5109:20201202064601g:image

持ち物:火炎玉
特性:マジックガード
性格:ずぶとい
努力値h252 b252 d4
技構成
ムーンフォース/月の光/ステルスロック/トリック

コロコロ変わった枠。前述の通りドラパの刺さりが悪くなったのとカグヤが増加していたのでドラパ→ラムの実眠るミトム→火炎玉ランクルスと変えて使っていたが悪ウーラオスの増加を感じたのと、テッカグヤの姿をほぼ見なくなった気がしたのでカグヤをアーマーガアに半分任せて悪ウーラオスを受けれるこいつをパーティに入れた。これが割と正解で悪ウーラオスに暗黒強打されてるだけで負ける試合はほぼ消えた。それにプラスしてステロ要因が増えたことによりサンダー絡みのサイクルに強くなったのも非常に良かった。宿木してくる相手にも少し強く、ヘビボンカグヤならワンチャントリックで受けれる可能性があるのもよかった。後の技構成は回復技の月の光とタイプ一致かつ悪ウーラオスへの打点としてムーンフォースにした。

・重いポケモン

テッカグヤ:宿木されまくってTODで負ける。交代で宿木のPPを枯らそうとするとプレッシャーが無いと先に時間が切れるきつい

命の玉フェローチェ:アーマーガアでも受けれない。無理矢理アーマーガアでダイマ切って倒そうとすると蜻蛉からサンダーが裏から出てきて負ける。羽休めを押すとインファイト連打されててアーマーガアが死ぬ。

ギャラドス:後投げで勝てるやついない。ウィップ無いことを祈るかアーマーガアで勝てることを祈る

その他いっぱいいる

・感想

ORASからネット対戦のポケモンを初めて、USUMから目標にしていたレート2000をヤドランと共に達成できて非常に嬉しいです。読んで貰えるとわかると思いますが2000まで行けたのは完全に上振れです。最後有利構築とばっかマッチングして8連勝しました。2002で止めるのかっこ悪いから証拠撮ってもう一勝しようとしたら集中力も切れて3連敗するくらいです。今上位帯の人達の記事を見ていますがまじで構築の中身が比べ物にならないくらいしっかりしてると感じます。いつものことですが。まあでも2000越えれたのは事実なので今は喜んで、また今季も頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでくれた方はありがとうございます!何か質問や記事のおかしなところが有れば@yadorannoriまで。これからも精進します。

一応証拠画像

f:id:norimakino5109:20201202073847p:image

f:id:norimakino5109:20201202073721j:image